真っ赤に燃えた太陽だから。

e0053568_19231728.jpg



このところ、いろいろな出来事があった。

まずはとにかく暑い!

隣の(100㍍ほど離れているが)おじいさんが行方不明になった。

10日程前の朝、回覧板をもってスタコラと坂道を登り、「回覧板ですよ〜」とおじいさんへ手渡した。

認知症のおじいさんはニコニコして「はいよ〜」と受け取った。

僕は便利屋の仕事があったので出かけた。

夕方帰ってきて冷水シャワーをかぶり、着替えて外をブラブラしてるとおばあさんが「うちのおじいさんを見なかったかね」と。

回覧板をおじいさんに持たせ次の家へ持っていくよう頼んだのだが、次の家へは現れていないとのこと。

それから2〜3人で手分けして探したが見つからない。

次の日は村の衆、警察総勢60人ほどで探すが見つからない。

次の日も山の中そして警察犬も動員して捜索するが見つからない。

手がかりの回覧板も何処にも落ちていない。

かれこれ一週間過ぎた頃、捜索は打ち切られた。

身内、親戚、村の有志で今だ探しているのだがなんの手がかりもない。

まるで神隠しのようだ。



吉佐美大浜の手前の空き地で ALOHAMAMAS という、バー、ベトナム料理、手作りパン屋、カレー屋、洋服屋、サーフショップ、そしてギャラリー。

土地を貸してくれるという地主が、フレームを作ってくれたアンテに話を持ってきた。

なかなかいい感じで進んでいる。

アンテ家の娘、息子、わが家の息子も少しの間手伝うことになった。

なかなか楽しい夏になりそうだ。

今日は急きょ仕事が休みになった、あまりの暑さに海へ。

トランクスで波乗りが出来る季節になった、夏休みまで後数日、海は静かでまだ人影もまばらだった。

のんびりと波に揺られ、ここ数日間の様々な出来事をユラユラと思い出しては、やけどしそうな真夏の太陽を見上げた。ら、

まぶしすぎた。
[PR]
by aholy | 2008-07-14 20:05 | Comments(13)
Commented by 夢草mico at 2008-07-15 02:01 x
認知症のおじいさん、無事帰ってきますように・・・
北鎌倉でも、山があるせいか?よく迷子になった老人の捜索放送が
ある。そういえば、下北沢の近くに住んでいた時には、聞いたことがない。近所の何年も前に行方不明になった認知症のおばあちゃんの家は、帰りを待っていた娘も亡くなってしまい空家。
その家の前を通ると、時間が止まった家の様で不思議だ・・・
Commented by MIE at 2008-07-15 07:56 x
心配ですね、おじいさん。無事であることを祈ります。
日本の夏、いいですね!ALOHAMAMASはalohyさんが経営するの?すみません、話がつかめない奴で。アンテさんはてっきりベルギー在住の方だと思いきや、ご近所さんのようですね。
日々いろんなドラマが繰り広げられているようですが、波に揺られるように悲しいこと嬉しいことそれが全部一緒になってそれを海(人生)と呼ぶ。夏、満喫してください!
Commented by MIE at 2008-07-15 07:58 x
あ、それからこの写真の家はご自宅ですか?
わたしとポールも将来こんな家に住むのが夢です。
Commented by おすぎ at 2008-07-15 09:24 x
あちぃね毎日
でも、暑い暑い言ってると、父から「夏は暑いに決まっとる!」と怒られました。
現実を受け止めて、それに見合った対応をしろってことでしょうね


Commented by aholy at 2008-07-15 18:21
micoちゃんお元気?
おじいさんの笑顔が目に焼き付いたままです。
最近は仏さんのように穏やかな顔になったね、と妻と話していた矢先だった、感が鋭い妻は何か感じていたのでしょうか。
ALOHAMAMAへ遊びにいらして〜。
Commented by aholy at 2008-07-15 18:36
MIEさんそちらは秋でしょうか?
アンテはニュージーランド経由で今はすぐそこに住んでます。
写真は自宅ですが暗いのでなかなかいい感じですが、まともにお見せできるハウスではないでござんす。
日本に住むの?
実はいろいろMIEさんにお聞きしたいことが有りまたメッセージを別便で送ります。
ALOHAMAMAはアンテの愛妻がプロデューサーです、なかなかいいです。
その説はどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by aholy at 2008-07-15 18:41
おすぎさんお元気?
あちーあちーと言わずにはおられんでしょうこの暑さ。
うちの親父も無口な親父だったばってん、同じくそんなこというとった。
今の仕事は土方仕事なので気が狂いそうにあつ〜い。
なんやねん!という感じ、まあ意識が有るうちは倒れんけんね。
Commented by 波音まま at 2008-07-15 21:57 x
しかし、しかし、毎日暑いですね。
夏野菜の美味しい季節となりました。
お店、完成して、良い感じですね。
楽しそうで何よりです。
しかーし。。。
そこに夏、行く事ができないであろう私はちと寂し><です。
またプログにお店の様子など、アップして下さいね〜。
楽しみにしてます。

おじいさん。早く見つかるといいです。
広報で流れてるのを聞いてから、心配です。
あちらこちらでチラシを見かけますが情報はないのでしょうか?
どうか、無事でありますように。

Commented by 夢草mico at 2008-07-15 22:31 x
行方不明のおじいちゃんは、ホリちゃんの家の奥の家?

ALOHAM AMAは、何日オープン?
Commented by aholy at 2008-07-16 19:51
波音さん暑いです。
そちらは潮騒が聞こえて涼しい夕暮れでしょう?
おじいさん何処へ行ったやらです。

もちろんALOHAMAMASの写真近々アップいたします。
波音さんにお願いするジクレー、今アンテにフレーム作ってもらってます。
きっとこの忙しいときに・・・。と、思ってるだろうな〜。
Commented by aholy at 2008-07-16 19:54
micoちゃん暑いです。
そうですミカン農園へ向かう道の最初の家のおじいさん。

ALOHAMAMASは本格オープンは19日土曜日から毎日オープン。
多分8月一杯かな、遊びに来てね。
Commented by 夢草mico at 2008-07-17 00:44 x
わぁ〜、ひとみちゃんと散歩した時、家の人を見
かけたから、おじぎしたよ。そうかぁ〜 ・・・

せっかくだから、行きたいんだけど、行けるのかなー。
今年は、母の新盆だから、実家にも帰るし・・・
あぁーーーちょこっと、いきたーい!
Commented by aholy at 2008-07-17 19:53
micoちゃんのお母さんの新盆なら帰郷しないとですね。
機会があればおいでね〜。
それにしても暑い〜。
<< alohamama in  吉... トメ〜ト >>