時は止まる時が止まるとき。


e0053568_21184739.jpg





ステレオのスイッチを消すと、あたりまえながら音が消えた。

鳥のさえずりと、小川のせせらぎだけが聞こえてきた。

遠くの坂道を上っていく車のエンジンがかすかに聞こえる。

外へ出て、空を見上げると西から東へ少しずつ雲が流れていく。

しばらく眺めていたら、首が痛くなったのでやめた。


犬も猫も眠っている。

気持ちよさそうなので、鼻の頭をグリグリと人差し指でいじるといやそうに目を開けた。

空き地には名前を知らない草がたくさんの実をつけて美しい。

あまりに静かなので歌を歌った。

「ジュピター」、最初のところしか歌えないから最初のところばかり何回も何回も歌っていた。

飽きるまで歌った、小さい声で。

それでも自分には充分聞こえてくる、誰も聞いている人はいないから何も恥ずかしいことはない。

歌を歌うのを止めるとまた小鳥のさえずりと小川のせせらぎが聞こえてきた。

やはり自分が歌う歌より、小鳥のさえずりと小川のせせらぎがいい。




時間は無いのかも知れないな。

時間を持ったとき、昨日が、明日が生まれるのであると誰かさんが言ってた。

そんなこと別にどうでもいいのだけど、とりとめもなく考えた。




考えるより、感じた方がいいよと誰かさんが言った。
[PR]
by aholy | 2007-10-23 21:54 | これまでの作品の一部 | Comments(18)
Commented by syake at 2007-10-23 22:29 x
風のにおいや温度まで漂ってくるような。。。
草の実はまるで宝石のように輝いているような。。。

考えるより感じる

ながれに自然に身を任せられるようでいたいなあと最近思います
Commented by みわ at 2007-10-23 23:37 x
海にいたり、風にふかれたり、動物と一緒に過ごしてたら、考えるより 感じる事が おおいですね!
私も 犬や猫と 一緒に 横になりながら 鳥の声を 聞くのが 大好きです☆
aholyさんの絵 海が 一番 静かで、神秘的な 部分を感じさせてくれる時間みたいに 感じました。
自然の中に いると 沢山綺麗な 世界を みせてもらえますね。
Commented by 夢草mico at 2007-10-24 00:45 x
今住んでいる家は、鳥の歌がいっぱい聞こえるから幸せ、
でも、小川のせせらぎが聞こえたら、たまらなく幸せ、、、
あぁー、真夜中は、時計の音が大きく聞こえる。
やだやだ、すたこら夢間にもぐりこむとしょ〜 おやしゅみぃ〜
Commented by Ichiro at 2007-10-24 07:57 x
いつも時間に追われてる気のする身には、ガッツリと入ってくる文と絵でした。
静かな時を表すような絵ですね。
最近は絵まで時間に追われてる気がします。反省OTZ
Commented by aholy at 2007-10-24 08:39

おはよう、syakeさん、& ようこそ。
時々、枯れ草を燃やす煙がモクモクとおそってくるときはおっとどっこい、と逃げますが、早朝の犬の散歩の時には何度も深呼吸しますね。
無味無臭の朝の空気がたまらんです。
大きな波に巻かれたときなんぞは、あせらず身を任せるしかないということが基本です。
苦しくてそれどころじゃないときの方がおおいですが・・。
Commented by aholy at 2007-10-24 08:46
おはよう、みわさん。
少しは考えたら、なんてよく言われますが・・。
犬や猫に、少しは考えたら!なんて言っても首をかしげるだけでして。
カラスがうるさく鳴いているときもいろいろ聞き比べると、喋ってるんですね、何か判ってきました、カラス語。
秋はなんだかすごいです、あちらこちらで芸術の爆発が堪能できます。
Commented by aholy at 2007-10-24 08:52
micoちゃん、おはよう。
先日鎌倉方面へ行ったとき、このあたりにmicoちゃん暮らしてるんだ〜、なんて思いつつ車を走らせました。
小雨に煙る北鎌倉!渋すぎました。
時計の音も、一つ一つ違う音なんですよねよ〜く聞いてると、でも気になって眠れないっちゅーに。
Commented by aholy at 2007-10-24 08:59
ichiroさん、おはよー。
少し時間に追われなくていい時を持てたので、じっくりと味わいました。
ichiroさんの絵はダイナミックな動きが素敵なので、これからもバリバリ営業して、バリバリ絵を描き、バリバリ波に乗る!
今はそれが一番いいのかもですよ。
OTZは、惜しまず、止まらず、ずっこけず。ですか?
Commented by 波音まま at 2007-10-25 13:49 x
なんと澄んだ色の絵でしょう!!!
心がスーーーッと軽くなっていくような色遣いの絵で幸せな気分になりました。
時が止まってくれたらいいな。。。とか、時が戻ってくれたらいいな。とか
勝手な事ばかり思うけど、ぼーっとしてても、慌ただしくしてても同じように過ぎて行ってしまう。。。

しっかり生きなければと思う今日このごろ。
どんな時でも、昔より、今この時を大切にしようと思うようになりました。
それが、辛くとも楽しくとも、そう思うようになりました。

でも、朝一の大浜の真っ赤に染まる海の中に漂っている時と、弓ケ浜がオレンジ色に染まる夕焼けの時は1分でいいから止まってほしいな〜といつも思いますね(笑)
でも、止まらないから、その瞬間が美しいんでしょうね♪
Commented by aholy at 2007-10-25 22:14 x
波音さんこんばんは。
時が止まるととんでもないことになりそうなので、
このままで行きましょう。

土曜日にみいずでバザーがあります。
餅もつきますので遊びに来てくださいね。

夕焼けなど少しの時間でかなり変わりますね、やはり移り変わりは必要なんですね。
Commented by 友蔵 at 2007-10-25 23:33 x
文章を拝見しつつ、掲載されている絵をじ~~~っと見させていただき、「これは朝の絵かな?」とか「夕方の絵かな?」とか、ど~してこの色の使い方なのかな?な~んて、一人考えておりました。
そして、久しく「空を見上げてないなぁ~」なんて思いました。

そして音のお話を読んでいて、ふと冬の丹沢でのことを思い出しました。
当時、雪が凄かったのもあるのでしょうが、県道から数百メートル入ったら・・・ピタリと人工的な音が消え、自然が発する音の世界のみになったのですが、はじめはそれがとても怖くて・・・。  でも、しばらくすると、逆にそれが心地よくなってきて・・・あ~、こんなことを書いていたら、また冬山に登りたくなってきてしまいました。。。

最近は、友人の経営する焼き鳥屋さんの、焼き鳥を焼く音と匂い、そしてそこで時間の概念をなくすことが多い友蔵でした^。^”

Commented by 波音まま at 2007-10-26 01:31 x
土曜日ですね♪何時に行けばもちが食べれるのでしょう(爆)
土曜日は貸切の団体さんが入っています(月光浴ヨガ&日の出ヨガのスクールです。←どさくさに紛れて参加予定。体が硬くてもできるかな?)

土曜日、時間がとれたら子供たちをつれて覗きにいきますね!!

もちだの、焼き鳥だの、そんなコメントにこんな時間まで、ネット予約の管理画面の操作が終わらず半泣き状態で仕事している私のおなかは素直に反応し、グウグウなってます(爆)。

Commented by aholy at 2007-10-26 08:41
友蔵さんおはようございます。
よく絵の内容の、そのようなことを質問されることがあるのですが。
以前事細かに説明していたのですが、最近は説明はしないようにしていきたいと思うようになりました、
絵を描いている本人はイメージの中で漂いつつ、一番ベストなウソをつくんですね、
ですから見る方がやはり絵の中を漂い、気持ちの良いひとときを共有できたらいいなと思っています。
無音の世界も少ないですね、すごくいい波などに乗ったとき、ホンの数秒無音の世界に入りますね、そんな時は1日がとても幸せ感で一杯です。
あ〜〜〜ヤキトリ屋さんで時間を忘れてヘラヘラしたいです。
Commented by aholy at 2007-10-26 08:45
みいずのバザーですからすべてが成り行き、なすがママ、キューリがパパ。で行くと思いますよ。
まあお昼頃に餅を食べたい気持ちではありますが・・。
ヨガですか・・・。
Commented by おすぎ at 2007-10-26 09:19 x
おすぎの日常を文章で表すとこんな風です
観察されている気がして、照れました。
なに勘違いしてるんだ。
こりゃあaholyさん自身のことじゃーないか。
というワケで
共通点を見つけておもしろがっているところです
Commented by aholy at 2007-10-26 18:46 x
こんばんわ、おすぎさん。
やはり年齢がそうさせるんですかね?
ピンクフロイドの原子心母というレコードの初めの部分、
虫の音から少しずつ、遠くから聞こえてくるラッパの音。

初めてあの曲を聴いたとき、なんかいいな〜と思いました。
今はあの音の中に暮らしていますが、背景がイマイチ「和風」なので、広々感がありませんけど・・。

ピンクフロイドも共通点だったりして?
Commented by 友蔵 at 2007-10-26 21:56 x
aholyさんこんばんわ。

質問・・・ みたく捕らえちゃったみたいですね。。。
まさに、私的に漂いながら眺めさせていただいておりまして、その感想を書いてしまったのですよ。絵を書いた時のことを聞くのは愚問かと思うほうなので・・・基本的には質問、控えるようにしてるんです。。。失礼しました。

 私の地元にいらっしゃる機会がありましたら、是非友人の焼き鳥の店で思う存分ヘラヘラしましょう・・・ってか、して下さいね ^。^”
Commented by aholy at 2007-10-27 08:25
友蔵さんおはようございます。
失礼しました!、早合点な自分でした。
是非そのせつはお願いいたします。
今日は雨でバザーが中止です(確認はしてないけどザーザー降りなので)、台風が来てるんですね、知らなかった。
<< ときには、おもいもよらず。 西風一番 >>