うみとさかなと

e0053568_18152318.jpg



ボラがはねる季節になりました。
九州の久留米あたりでは、嘘のことをボラと言います。
ボラの内蔵のどこかは珍味だそうで、酒の肴に喜ばれるそうです、僕は辛しレンコンの方が好きですけど・・。

以前辛しレンコンで食中毒があったこともあり、人気も落ちてきましたが、作りたての辛しレンコンに醤油をたらりとたらして食べるとそれはそれはうま〜い!のでした。

子供の頃、魚屋さんでは揚げ物を店先で揚げては売っていました、天ぷら(久留米ではさつま揚げなどを天ぷらと言っていた。)一枚10円ぐらいだったような気がします、それを新聞紙にくるんでは、食べながら神社の境内でらんちん(ビー玉のこと)や
パッチ(四角いメンコのようなもの)などをした記憶があります。

外国などでは波の中にイルカが泳いでいるビデオや写真を見かけますが、最近波の中をボラがびゅ〜んと泳いで行くシーンを見かける季節になりにけり。
[PR]
by aholy | 2006-10-19 18:43 | これまでの作品の一部 | Comments(4)
Commented by saka-bon at 2006-10-20 19:08 x
domo!!......なんとなく、ガキンチョの頃を思いだしました。・・・・家から、歩いていけるくらいの距離に飲み屋通り、みたいなのがあって、そこを抜けたところにある食堂で夏、アイスキャンデーを売っていて、夏の暑い日、親に頼まれて買いにいったりした記憶があります。今はもうその店もなのですが、アイスキャンデーは割り箸(1本)が軸(っていうか?)になってるんだけど、その割り箸は食堂で使ったリサイクル品っだたんだろうと思うんですが、昼まよく、外で干されていました。


Commented by aholy at 2006-10-20 22:32 x
sakachann、こんばんは今思い出すといろんな不思議がいっぱいあるね〜。
駄菓子屋は宝箱でしたね〜。
僕の小学校の裏には、鯛あられと言う工場があって5円もっていくと、大きな袋にすこしかけた鯛あられがめいっぱい買えました。
なつかし〜。
Commented by 伊豆の小太郎 at 2006-10-20 23:30 x
こんばんわ・・・ぼら ですか・・・
うちの前の川・・・大浜ですが、いっぱいいますねw

駄菓子は大体10円以下でしたよね。
バス代が10円でしたからね(子供)。まだ車掌さんのお姉さんに切符切ってもらってたな~w
沖縄はまだアメリカでしたwww
Commented by aholy at 2006-10-21 10:16 x
小太郎さんおはようございます。大浜の近くに住んでいるんですかいいですね!
子供の頃から波乗り三昧だったのですか?
いまじゃ駄菓子もスーパーなどで行儀良く並んでいて、・・でもその前に子供が座り込んでるときがありますが、そんなの見ると少しホッとします。

<< 焼きめし 折れたボード・・・。 >>